FAQ
ご質問・ご不明な点がある際には、以下の内容をお読みください。
エンジニア特区について
- 『エンジニア特区』って何ですか?
- エンジニア特区は、C言語プログラミングやJavaプログラミングなど、技術分野のさまざまなトピックの講座をオンラインで受講することができるウェブサイトです。 次のような方におすすめ致します。
- 講義だけの知識的な学習ではなく、業務に必要とされる実践的な力を身につけたい方
- 近くに専門学校などの学習施設が無い方
- 忙しくて専門学校などの学習施設に通う時間がない方
- 自宅や外出先で、自分のスケジュールに合わせて学習したい方
- 自分の進捗具合や学習項目の理解度が一目でわかるシステムがほしい方
- 『オンライン講座』って何ですか?
- インターネット環境を活用したWebベースでの自習型学習方式の講座のことです。 決まった時間に学校などに行く必要がなく、時間や場所に拘束されずに学習できるメリットがあります。
- 電話でのお問い合わせはできますか?
- 申し訳ありませんが、お問い合わせページからお問い合わせください。
受講環境について
- 講座を受講するためには何が必要ですか?
- ほとんどの講座では、PCとインターネット環境さえご用意頂ければ受講可能です。 また、講座によっては市販の開発用ソフトウェアをご購入して頂く必要がありますが、ほとんどの場合はフリーウェアをダウンロードしてご利用頂けます。詳細は、各講座のページでご確認ください。
- 講座を受講するために必要なPCの動作環境を教えてください。
- こちらをご参照ください。
- Macで受講することは可能でしょうか?
- 現在、Mac対応はしておりません。 動作環境の詳細は、こちらをご参照ください。
- Windows XPを使っていますが、サービスパックのバージョン情報はどうやって確認できますか?
- 『マイ コンピュータ』 を右クリックし、 『プロパティ』 を選択してご確認ください。
- ブラウザのバージョン情報はどうやって確認できますか?
- Internet Explorerの場合、メニューバーより、 『ヘルプ>バージョン情報』 でご確認ください。 Firefoxの場合、メニューバーより、 『ヘルプ>Mozilla Firefoxについて』 でご確認ください。
- ブラウザの環境設定で注意すべき点はありますか?
- JavaScriptが利用できる設定でなければ正しく動作いたしませんので、ご注意ください。
- 講座は24時間いつでも受講可能でしょうか?
- 基本的に24時間いつでも受講可能です。 ただし、定期的なサーバーメンテナンスや不可抗力による災害やセキュリティ対策などの理由で緊急にサービスを停止する場合が考えられますので、予めご了承ください。
- 普段は自宅にあるPCから受講していますが、学校にあるPCからでも受講できますか?
- 動作環境が整っているPCであれば、どのPCからもご利用頂けます。 例えば、昼間は授業の合間に学校のPC、夜はご自宅のPC、といったご利用方法も可能です。
- 携帯電話で受講することは可能でしょうか?
- 携帯電話ではご利用頂けません。 Windows XPがインストールされているPCをご用意ください。
- 喫茶店などで学習したいのですが、PCがあれば、どこからでも受講できますか?
- オンライン講座なので、PCの他に、インターネットに接続する必要があります。 外出先で受講する場合は無線LANなどでインターネットに接続しなければ受講できないので、ご注意ください。
講座について
- 各講座のページにある『標準学習時間』とは何ですか?
- 講座もしくはトピックにかかる目安となる時間です。 実際にかかる時間は、受講される方によって異なります。
- 購入前に実際に講座の内容を見てみたいのですが、全ての講座で体験版は利用できるのでしょうか?
- はい。 エンジニア特区では、全ての講座で体験版をご利用頂けます。 ただし、体験版では全ての章を見ることはできませんので、予めご了承ください。体験版の受講に関する詳細はこちらのページからご確認ください。また、その他の講座の内容につきましては、各講座のページをご覧ください。
- 複数の講座を同時期に受講することはできますか?
- できます。 ただし、各講座の受講期間が決まっていますので、1つの講座を終えてから次の講座をご購入されることをお勧めします。 受講期間を過ぎた場合、受講途中であっても利用できなくなるので、ご注意ください。
- コンピュータの知識がなくても受講できますか?
- 可能です。 『コンピュータシステム入門』 より受講を開始していただけます。
- 外国語に対応した講座はありますか?
- いいえ、各講座とも日本語版のみです。
- 受講期間終了後、受講記録をデータでもらえますか?
- 受講記録をデータで出力することはできませんが、受講期間終了後もログインすると受講記録をご覧頂けます。
- 講座の受講期限はありますか?
- はい。 講座をご購入後、その講座の 『ライセンス有効期間』 が過ぎるまで受講可能です。 講座毎で受講期間が異なりますので、各講座の 『ライセンス有効期間』 をご確認ください。
- 受講期限を過ぎても講義を閲覧することはできますか?
- 受講期限を過ぎると、講座のコンテンツへのアクセスができなくなりますので、ライセンス有効期間内に全コンテンツを修了できるよう計画的に学習を進めてください。 ただし、各トピックの点数などの受講記録はライセンス有効期間が過ぎた後もご覧頂けます。
お申し込み・お支払について
- 受講するにはどのような手続きが必要ですか?
- こちらをご確認ください。
- 途中でキャンセル・返金はしてもらえますか?
- 商品の性質上、ご購入後のキャンセル・返金は対応できかねますので、予めご了承ください。
- 講座を受講し始めてから別の講座に変更することはできますか?
- 受講開始後は、講座を変更することはできませんので、予めご了承ください。
- どのような支払方法がありますか?
- 銀行振込みによるお支払いに対応しております。
- 複数の講座を同時に購入する場合、割引はありますか?
- 複数講座の同時購入による割引はありません。
ユーザ情報について
- 受講期間終了後も同じログインIDとパスワードを使用できますか? また、ログインIDとパスワードの使用期限はありますか?
- 一度登録したログインIDとパスワードは、登録解除するまで使用可能です。
- ログインIDとパスワードを忘れてしまいました。
- こちらからログインIDとパスワードをお問い合わせいただけます。
- 登録メールアドレスやパスワードを変更することはできますか?
- ログイン後、『ユーザ情報』をクリックしてメールアドレスやパスワードを変更することができます。
受講方法について
- 購入手続き完了後、どうすれば受講開始できますか?
- 登録したログインIDとパスワードを使って、画面左のログインエリアからログインしてください。 ログイン後、購入した講座が表示されますので、講座をクリックしてください。
- 受講スケジュールが記入されていません。 各講座のスケジュール設定の方法を教えてもらえますか?
- こちらから閲覧できる機能紹介ムービーをご覧ください。 スケジュール設定の方法をご確認頂けます。
- テキストなどの副教材はありますか?
- 基本的にテキストはありません。オンラインで講義ビデオや参考資料(PDF)をご覧頂きながら学習を進めて頂きます。 ※ PDFファイルを閲覧頂くには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはこちらからダウンロードできます。
- 音を出さずに学習できますか?
- ほとんどの講義が音声を含んでおりますので、周囲の状況に応じてヘッドフォンをご使用ください。 なお、ほとんどの練習問題や実習課題には音声がないため、ヘッドフォン無しで学習できます。
- 練習問題やテストに合格基準点はありますか?また、合格するまで何度でも受けることができますか?
- 各教材、項目ごとに合格点が設定されているものがあります。 合格点に達するまで何度でも受け直すことが可能です。 合格点に達すると再度受け直すことはできませんが、解答が表示されますので、復習にお役立て頂けます。
- 教材をダウンロードして使うことはできますか?
- ほとんどの教材はダウンロードできませんが、一部の補足資料のみダウンロードして利用することができます。 ただし、講座をご購入頂いたユーザ様の学習資料として活用する目的に限り、ご利用頂けます。
- 練習問題や確認テストを途中で保存することはできますか?
- 練習問題や確認テスト画面右上の『中断する』をクリックすると、内容が保存され、いつでも続きから再開できます。
- 講座の内容に関する疑問点など、質問に答えてもらうことはできますか?
- エンジニア特区では、学習内容に関するご質問は受け付けておりません。 予めご了承ください。
- 各講座を学習するための推奨書籍はありますか?
- こちらからお勧めできる書籍はありません。 お近くの書店で、ご自分に合った書籍を探されることをお勧めします。
トラブルシューティング
- 講義がうまく視聴できません。
- ご使用されているPCの動作環境を再度確認してください。また、講義はFlashで作成した動画をストリーミング配信しているため、ご利用のPCが動作環境を満たしている場合は、以下の原因が考えられます。
- PC、ブラウザ、ルータ、セキュリティソフトなどのセキュリティレベルが高い
- Windows、ブラウザ、Flash Playerなどのアップデートによる影響
- プロバイダの帯域制限があったり、お住まいの地域でアクセスが集中して回線帯域が占有されている状態
- システムにログインできなくなりました。
- ログインIDやパスワードを再度ご確認ください。(パスワードは大文字・小文字の区別がございます)。 それでもログインできない場合は、こちらからお問い合わせください。
ユーザ登録解除について
- ユーザ登録を削除するにはどうしたらいいですか?
- お問い合わせページからユーザ登録削除依頼をしてください。
- 受講期間中にユーザ登録削除依頼をした場合、日割り計算で受講料金を精算してもらえますか。
- 受講期間中にユーザ登録削除をしても、返金はできませんので、予めご了承ください。